カメラ

α6400に使う単焦点レンズ購入!SEL50F18-Bを選びました。

α6400に使う単焦点レンズが欲しくてSEL50F18-Bを買いました。
本当は16ミリくらいのF1.8みたいなのがSONYからレンズ内手振れ補正機能付で出てたら良いのですが、現状無いので取り敢えず50ミリを買いました。

このSEL50F18-Bを買った理由はレンズ内手振れ補正が付いているからなんですよね。
夜の京都を撮影しようと思っているので、手振れ補正は必須かと。
なにぶん、α6400にはボディー内手振れ補正が付いて無いので、せめてレンズには手振れ補正が欲しいという理由です。

広角にはSIGMA16mmF1.4があるけど

本当に欲しいレンズってSIGMAの16mmF1.4が欲しいと思ってました。
しかし、SIGMAにはレンズ内手振れ補正が付いてない。
暗い所での使用を考えているので、迷いましたが、今回は見送り。
誰か使っている人が身近にいる時にちょっと試してみたいなとは思ってます。

16mmF1.4も結構な値段しますから、簡単には手が出ません。
10-18 F4も日中の広角レンズとして揃えたいと思ってます。
あぁ、レンズ沼。

ワイドなレンズでスピード感のあるジンバル映像を撮りたいと思ってますが、最近そういうの多いので、テレ側で作品作れたら面白いかなと思ってます。
なので、まずはSEL50F18-Bを手に入れたというわけです。

SEL50F18-Bを使ってみて

自分の撮り方は広角側が非常に多いんです。
なんとなく、全部入れたいなんて、そういう性格が出てるのかもしれません。
端から端まで全部入れたいなと。

でも、たまぁに他の人の写真をみてテレ側で一部を切り取った後ろボケの写真を見ると「あぁ、良いな!」って思います。
被写体だけがクッキリと際立って、後ろがフワッとボケてる。
そんな画像を見ると憧れたりします。

あぁ、僕にもセンスというものが備わってたら、SEL50F18-Bも難なくこなせるのになぁ。
とにかく場数を増やして批判の声を物ともせず撮り続けるしか無いかと思ってます。

今日、商品到着後にレビュー動画をテストで撮ってみたのですが、50ミリなのに商品をサッとかざした時にスッとピントが合う時は寒いイボが出そうです。
α6400スゴ!


(ちなみに保護フィルターはこれを使ってます。)

一瞬で商品にピントが合って、背景がフワッとですよ。
ピタ!フワ!
こんな感じ。
SONYさん、ホンマに凄いの出したなって。
もうね、α6400オーナーとして鼻高々ですよ。

まぁ、技術の進歩は早いので、すぐに他にも出るんだろうな。
でも、今、この瞬間にα6400が使えるというのが幸せです。


(フードを付けると割と長くなります。隣のE16-70F4OSSと変わらない長さ)

当たり前ですが、近くには寄れません

このSEL50F18-Bは39センチ以上離さないとピントが合いません。
上の写真で言うと、画像素子からレンズキャップの左側が大体39センチになってます。

そう、近寄りがたいレンズ?
お高くとまってるレンズ?

でも、このピタフワな画像を見ると一目惚れしてしまうんですよね。
もう、アイドルの追っかけみたいな、下手するとストーカーレベルで凄いレンズでした。

それなのに手に入れやすいという近寄りがたいのに手に届きやすいという矛盾した素晴らしいレンズです。
なんか表現が変ですよね。。。

SEL50F18-Bでテスト撮影

E16-70F4OSSでテスト撮影

F値が1.84ではこれだけ差が出るんですよね。
さぁ、これから夜の撮影が待ってます。

僕自身も初体験なので、この近寄り難いレンズと仲良くなれるように練習します。

ピックアップ記事

  1. GoProHERO7Blackで使うアクセサリーを色々と購入 | 組み合わせが面…
  2. 写経で使う筆ペンのおすすめはコレが良い!コスパ抜群でスラスラ書けます。
  3. 離職率が高い職場で働いていると見えてくる会社の欠点。でも誰も治そうとしない。
  4. 人間関係がめんどくさいと思う仕事場での出来事
  5. プランターが壊された!コインの裏表でラッキー。

関連記事

  1. カメラ

    レンズキャップって無くしがちですよね。

    子供の頃、なぞなぞで「使うときに使わなくて、使わない時に使うものは?」…

  2. カメラ

    映画「浅田家!」を見て来ました。

    久し振りに邦画を見て来ました。「浅田家!」です。カメラ好き少年が…

  3. カメラ

    ジャンクオールドレンズのTAMRON 35mm-135mm F3.5-4.5 (40A)を救出!

    オールドレンズ沼に溺れかけてます。まさか、自分がこんなにハマるとは・…

  4. カメラ

    SONYからα6400が予約始まりましたよね。欲しいなぁと思うカメラについて。

    SONYがα6400を発表しましたね。欲しいか欲しく無いかと言うと欲し…

  5. カメラ

    写真を撮ってワクワクしたら引き寄せの法則が発動した

    2020年の春あたりから写真が好きになりました。それまでは動画を撮ろ…

  6. カメラ

    α7IIIの中古を購入!なぜ今更なの?の理由は?

    α7IIIの本体、中古品を購入したのでレビューします。もう2年も前の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 卒業 祝い 大学 女
  2. 入学 式 ピアス マナー 001
  3. α6600の神レンズはコレ! 写真も動画も使える コスパの良いズームレンズ

おすすめ記事

  1. α6600の神レンズは、使い心地の良いこれだと思う。
  2. キャンプ場のマナーが悪いので、キャンプはしません。
  3. 「オリーブオイルでとろけるやわらか野菜」のレシピ本を買…
  4. ウェブ会議でノートパソコンでのトラブル「ハウリング編」
  5. SONYの新製品、ECM-W2BTワイヤレスマイクの実機を触…

ピックアップ記事

  1. コリアンダー入りナポリタンが激ウマだった!
  2. 引き寄せと周波数の関係を簡単に話します。
  3. レンズキャップって無くしがちですよね。
  4. イオンモール京都桂川にスタバが2店舗目誕生!
  5. 男子は子供の頃から車が好きなんですよね。
  1. 引き寄せ

    曼荼羅アートの書き方を教えてもらいました!ワークショップに参加した体験記
  2. カメラ

    ジャンクオールドレンズのTAMRON 35mm-135mm F3.5-4.5 (…
  3. 読書

    「小さな習慣」を読んでみた。シンプルなのに強力なだと感じた。
  4. 人間関係

    プランターが壊された!コインの裏表でラッキー。
  5. カメラ

    α6600の動画撮影時の手振れ補正はジンバルで解決!
PAGE TOP